読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系東大生ダイナの書評とか。

理系東大生ダイナが書評をしたり日々の大学生活についてつらつらと書いたりするブログです。Twitter→@riketoudaina

はてなブログユーザーの救済機能、「お題スロット」使ってみた!

ごきげんよう、ダイナです。

 

ところではてなブログユーザーのみなさん、「お題スロット」という機能を知っているかい?

「ブログ継続して書きたいけどネタがない!」

と更新を休みがちになる人も中にはいると思う。(まあ僕もその一人なんだけど)

そんなときに役に立つのがこのお題スロットだ。

help.hatenablog.com

 

お題スロット は、ブログを書く話題・ネタを、スロットを回すように次々と提案する機能です。

 

さっそくネタがなくなった僕はお題スロットを回した。本当は書評したいけどすぐには新たな本を読み終われないんだよね。。。

 

出たお題は「ブログ名・ハンドル名の由来

 

すごく書きやすいお題が出てくれたね。まあこれが出るまで何回も回しては「これじゃない」を繰り返したんだけど笑

 

それではせっかく出てくれたお題、書いていこうじゃないか。

 

 


ブログ名・ハンドル名の由来


とは言っても単純な理由だからそれほど書くことはない。

本当に一瞬で終わると思うけど悪しからず。

 

僕の場合、ブログ名はシンプルに伝わりやすいもののほうが好ましいと考え、先にハンドルネームを決めることにしたんだ。

そのハンドルネーム「ダイナ」、何のことか分かる人は多くはないと思う。

実は僕は幼いころから恐竜が大好きだった。そして恐竜は英語で「dinosaur」、読みはカタカナで書くと「ダイナソー」。

 

f:id:deteruanddeteru:20170405180758j:plain

 

もうお分かりだろう、ダイナはダイナソーから取った、ただそれだけのことなんだ。

あとは下手に本名や普段のニックネームに近いものにしてバレるのも少し嫌だったしね。

 

ブログ名のほうは、少しでも検索に引っかかりやすいように敢えて東大のことをアピールしただけ。

でも今後ブログを続けていく中で書く内容が変わってきたりすることもあるかもしれないし、ブログ名は固定でなく柔軟により良いものを考えていくよ。

 

まあ、今回もお題スロットを使っての更新だったし、単に続けると言ってもそれが一番難しいことなのかもしれない。

 

できるだけ頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします!